山形へ

今年の私の夏休みも今日で終わり。今年はしばらくお手伝いをしていなかった農作業をしに山形、お野菜を送って下さる農家を営んでいる親戚のもとへ。野菜を収穫させていただきました。
今年は8月に入ってやはり東京と等しく雨ばかり。日照時間が足りなくて大変ご苦労されているようです。そんなご苦労して育てあげたお野菜を東京から来たわたくしが1日でかっさらっていくようで何とも申し訳ない・・・
トマトやピーマン、万願寺唐辛子、なす等々トウモロコシはスープですね。しょこらにいらしたお客様に美味しく召し上がって頂きますのでどうぞお許しくださいね。若い頃フランスにてワイン用の葡萄を1日中摘んでいた頃を思い出します。この日は運よく快晴、青く高く広~い空。山形の風景と私がお世話になったフランスのワイナリー、、、何処とな~く似ているんですよね、、、まぁ田園風景ですからね。

フランスのワイン農家でのランチはお野菜、お肉、パンにチーズ、そしてワインですが、山形ではやはりお蕎麦ですかね。車で30分ブッ飛ばして寒河江という所にあるかつらというお蕎麦屋さんへ。ここの冷やし肉そばの味が忘れられず何軒か冷やし肉そばに挑戦しましたが今のところ私の中では№1なんです。この日も何組か店先で待っています。私も桜ん坊の木々を眺めながら並びます。この辺は果物、特に桜ん坊で有名な場所なんです。
私は東京では食する為には並びません。ひねくれてますから並んだ時間や苦痛を思うと疲れて美味しいと思えなくなってしまうのです。食べるものを妥協すれば東京にはいくらでも美味しいものはあります。
でも田舎は別です。お店は少ないので並びます。並んでも食べたいのです。それくらい美味しいし、心温まる給仕をして下さいます。
機会があれば是非どうぞ。

次の日は湯殿山へ。前回は羽黒山へワイナリー見学も兼ねて行きましたので出羽三山、残すは月山です。スキーでは行ったことあるんですがね・・・
いつも食を通して新しい発見や楽しいことがいっぱいあります。
今年も夏休み満喫でした。明日からまた頑張ります!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です